ブルーベリーが開花しました

かわいいブルーベリーの花が咲き始めました!

楽しみにしていたんです、このカワイイ花。

ブルーベリー 花 開花

一番早く開花したブルーベリーの花(2018.4.3)

 

まだ寒い2月、有機性ブルーベリー用の肥料を施して、教科書通りに剪定しました。

それが効いたのか、昨年よりつぼみがいっぱいです。

(昨年の開花前は放置していました)

 

ブルーベリー つぼみ 花

つぼみが大きくなってきました(2018.4.3)

 

ここから満開まではどのくらいかかるのでしょう。

週末に雨があるようなので、落ちてしまわないかちょっと気になっています。

そんな簡単には落ちないのかな。

 


それにしてもブルーベリーの花って複雑な形です。

色合いがとても春らしくて好みです!

ブルーベリー 4月

(2018.4.3)