枯れたと思ったレモンとスダチ その後(4) 卵がついた!


3月下旬、こんな ↓ 状態だったレモンとスダチ

https://annchee.hatenablog.com/entry/2018/03/30/173435

 

4月下旬になって、随分と活き活きしてきました!

f:id:annchee:20180524162959j:plain

スダチ(2018.4.26)

f:id:annchee:20180524162955j:plain

レモン(2018.4.26)



レモンも、スダチも、

つやつやの柔らかい葉を手でこするとすでに柑橘の香りがする!んですね。

すごくフレッシュな香りで、精油の香りをかいでいる様。

f:id:annchee:20180524163117j:plain

レモン(2018.4.26)

f:id:annchee:20180524163126j:plain

スダチ(2018.4.26)




 

 

虫も同じ事を思うのでしょうか・・・

 

ありました。卵が!

f:id:annchee:20180524163228j:plain

f:id:annchee:20180524163234j:plain

トロール強化しておいてよかったです。

いくつか、潰すつもりが地面に落ちてしまったものもあり、

地面でふ化してしまうのか気になっています。

潰すときの感覚は、数の子のような硬さでプチって潰れて

なんともいえず気持ち悪かったです(初体験)

 

今回発見したのは、スダチだけでした。

レモンには付いていませんでした。

 

場所は、葉のウラもオモテも、どっちもありのようです。

葉が大きくなるとパトロールしにくくなりますね。

みなさんどのようにしてチェックしているのでしょう。

 

今後もパトロールは続きます!(お酢スプレーは効いていないのか・・・)

f:id:annchee:20180524163240j:plain

スダチに花芽がつきました!