4月上旬の芝生

4月に入って、芝生に青いところが大分増えました。

しかし、サッチがみっしり詰まったままです。

f:id:annchee:20180403213105j:plain

サッチを取り除く前の状態 (2018.4.3)

 

 

芝生の手入れ方法を見ると、2月から取り除くと良い(青くなり始める前に)と

ありますが、なかなかできない(しない)ままでした。

 

 

芝生のシーズンは3月〜10月と言われているようです。

我が家の芝生はシーズン2年目の4月を迎えました。

 

昨年は、初シーズンだったので、サッチについてはあまり気にせず、

肥料、雑草対策、芝刈りをマメに行っていました。

そのせいなのか、すっごく詰まってました!サッチ!

昨シーズンからためてしまったサッチなのか、冬枯れしたものなのか、、、

f:id:annchee:20180403231031j:plain


結構な重労働でいい運動になります。

既に少し筋肉痛が始まりました(まだ全部終わってない〜)

 

サッチを取り除いていると、にょろにょろ虫が5〜6匹出てきました。

サッチの中に居たようです。

庭好きなのに虫が苦手で、気持ち悪くて写真は撮りませんでした。

 

 

記憶を頼りに検索したところ、「シバツトガ」かなと思われます。

↓ こちらを参照させていただきました。

shibafu.enjoy-gardening.com

 

 

 

早めにきづいて良かったかな。

様子を見てオルトランを撒こうか、、ちょっと調べてからにします。

 

 

虫が潜んでいるとは思わなかった〜。

サッチングは大事っぽい。

 

 

Before and After !

f:id:annchee:20180403213132j:plain

左側:サッチを取り除いた後 右側:サッチを取り除く前 

f:id:annchee:20180403213127j:plain

上側:サッチを取り除いた後  下側:サッチを取り除く前