まずはミニバラ

1月、ミニバラが2種類、我が家にやってきました!

ずっと育ててみたいと思っていたバラを、ミニバラから始めてみました。

 

 

ひとつ目は、ホームセンターで売られていたミニバラで、

黄色〜アプリコットのような色合いです。

f:id:annchee:20180525204830j:plain

■ 買ってきてすぐ撮った写真

 


2つ目は、たまたま訪れた深大寺(東京/調布)の植物売り場で、

うす紫色のかわいいミニバラを見つけてこれも買って帰りました。

こんな感じの色でした。

f:id:annchee:20180525204835j:plain

■ 画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10007092/

 

 


「2月頃になったら外に出して寒さにあてると良い」と聞いて、

いきなり屋外に出しました。

 

 

間もなく、一気にすべての葉が枯れました。

始めての体験でびっくり!

 

 やってしまった〜と、ぼう然。

とりあえず、枯れたところをざっくり切り落として屋外に放置しました。

 

やってしまった感いっぱいなのに、

数日後、大雪が積もってそれに埋もれて不安いっぱい。

購入した植木屋さんの言う通りにしたのにな〜。

 

夫からは家に置いておいた方がずっと元気だったね、と言われ、、、

記念に買ってもらったミニバラだったので大ショック!

 

 

 

でも、その後!

 

 

放置し続けた2月末、茎の一部にぽこっとした膨らみを見つけました。

期待しながら観察を続けると・・・

 

2鉢のうち1鉢の「ぽこっ」は、

どんどん膨らんで葉っぱになっていきました。

 

もう1鉢のそれは、今も変化が見られないのでダメなのかな。

一応まだ放置しています。

 

f:id:annchee:20180525204925j:plain

2018.3.30



f:id:annchee:20180525205007j:plain

2018.4.10



f:id:annchee:20180525205104j:plain

2018.4.16




消毒で予防すると良いと聞くので、

バラと書いてある消毒薬をスプレーしたり、

液肥をあげたりしながら見守ってます。

手入れ方法は合っているのかな・・・

 

ちなみに、生き残ったのはどちらの色のバラなのかわかりません(笑)

花が咲くのが楽しみです。