雑草スギナの対策

今年もスギナが生えてきた!

スギナ 雑草 

厄介なスギナ!引っ張ると地上部だけが切れてしまい、根っこを抜くことができないので、またすぐ生えてくる。

 

 

昨年は、気がついた時にはスギナ地獄でした。なぜなら、これがスギナであるという事も知らなかったうえ、週末以外は庭仕事ができない暮らしをしていました。 何とかすべくWEBで購入したのが「MCPP」液剤!芝生を痛めずにスギナをやっつけることができる無くては成らないアイテムです。今年も「MCPP」を希釈してスプレーしました。

 

さて、約2週間後、枯れるまで要観察です。 

 

スギナ MCPP

スギナの地上部にMCPP希釈液をスプレーすると、厄介なスギナを根っこまで枯らすことができる優れもの。二週間くらいかけてじわじわと枯れていきます。

 昨年より早いタイミングで散布しているので、少量が少なくて済みそう。二年目でこの減り方です。(昨年はスギナ地獄)ちなみにスプレーするときの道具は、当初100均のスプレーボトルを買ったのですが、スプレーのパワーが弱かったうえにすぐ壊れました。その後、空ペットボトルに接続する部品を懲りずに100均で買いました。こちらは出が良く、上手くスギナにスプレーできています。

 

 

 

 

 

観察の様子はこちら 

今ココ→ 0日  2018.03.30 雑草スギナの対策

4日後 2018.04.03 雑草スギナの対策 その後(1)

11日後 2018.04.10 雑草スギナの対策 その後(2)