ブルーベリーがもうすぐ開花

ハイブッシュ系ブルーベリーを、2本植えてあります。

 

2月教科書通りに剪定して、ひと枝に3つの花芽になるように摘んで減らしました。

せっかく付いた花芽を減らすのは、惜しい気持ちがありましたが、

こうやって膨らんできた花芽を見ると、減らす意味があることが理解できます。

 

ブルーベリーは、ひとつの花芽から10粒のブルーベリーを収穫できるのだそうです。

 

 

昨年は、剪定をせずに肥料をやっただけで、

 

ブルーベリー 芽

ひとつの芽が、10粒のブルーベリーに成って行く途中

ブルーベリー

日に日に大きくなるブルーベリーの花芽




水やりの管理もせずに1本40粒ほどの収穫でした。

ジャムにしたり、余ったら冷凍しようかな、と夢見ていましたが、

とてもそんな量の収穫ではなく、そのまま食べてしまいました。

量は少なくても大粒で甘くて美味しかったので満足していました。

 

そんな矢先、ご近所さんの庭で見た

たわわに実ったブルーベリーを見て、一念発起。

いつかは私もあのくらい実らせてみたい。

 

まずは、昨年よりたくさん実ってくれることを期待しています。